
--.--.--.--:--


重いな?

2010.12.15.22:58


こばと幼稚園 園児全員による 大根の収穫!

  9月2日に種まき



思い出して・・・9月2日

  その頃は 残暑きびしい



子どもは 畑の照り返しで 暑い暑い・・・



IMG_1395_convert_20101215224344.jpg



よく育ったね!

  あの暑さの中・・・


みんなに「何の大根の料理が好き?」と聞くと・・・

  なんと 「大根の味噌汁」が1番人気!



IMG_1394_convert_20101215224509.jpg



おでんと思ったのに・・・




いろんな大根もあるが




IMG_1398_convert_20101215224632.jpg



園長先生におみやげ

 「何の料理に使うのかな? この大根!」



僕は・・・

  今日の気分は 「おろしポン酢」で・・・

   サッパリとした感じの 箸やすめに・・・

天気でよかった

2010.06.28.22:52

こばと幼稚園のヤングコーンの収穫

  ヤングコーンは難しい!



消毒は限られています 子どもの顔を見ると・・・

  やっぱり 最小減の・・・





ひとりづつ・・・ 



IMG_0666_convert_20100628211955.jpg





ヤングコーンを収穫したら・・・

  とうもろこしの通路だ!

   おもしろい!


IMG_0667_convert_20100628212204.jpg




IMG_0664_convert_20100628211658.jpg


みんな上手に 収穫できたね!

  拍手!!



7月の収穫が楽しみだね



んー

  アブラムシと アワノメイガ とうもろこしに 寄らないで!!

大根 好きなお友達?

2009.11.26.22:00

大根の収穫体験

  こばと幼稚園のお友達・・・


園児が9月に種をまき やっと収穫です

  たねまきは、年少、年中、年長の全員



「大根好きなお友達?」

  「何の料理が しゅき?」   いや違う 「好き?」


     毎回、料理の話をします


IMG_0013_convert_20091126215918.jpg


IMG_0023_convert_20091126220010.jpg



お味噌汁、サラダ、なべ・・・

  「おじさんは、おでんが しゅき かな?」    「好きかな?」



こんな話をすると・・・

  今日、園児が家に帰って 

  「今日、おでん食べたい!」  と、家族で話をしてくれる




時間はかかるけど・・・

  こんな活動が、地場野菜の地産地消につながれば・・・


      と思って 頑張っています





最後に

 「これは何の野菜ですか?」


IMG_0019_convert_20091126221825.jpg


「ほうれん草です」   ほとんど知らなかった


  
  「ほうれん草 しゅき ですか?」  「好きですか?」


         「おい! ちょっとしつこいぞー」




すみません

  ダイワハウスのCMを 見たばっかりなので・・・

大きくなりました

2009.09.30.23:06

大根が、だいぶ大きくなりました。

年少さんが、まいた種は、

少し心配だったが、

年長さん、年中さんと同じように、大きくなってます。


IMG_1693_convert_20090930225335.jpg


今年は、ムシが多く発生しています。

少しムシに食べられましたが・・・・・



雨が降ってなく、乾いていたが、

順調に、育っています。

芽が出たよ

2009.09.16.23:49

こばと幼稚園

年少・年中・年長と、180人のお友達がきた



5日後・・・   芽が出た!


IMG_1608_convert_20090916234825.jpg




土のかけすぎです。

なかなか芽が出ません


IMG_1609_convert_20090916235556.jpg





見てください

種が、割れて芽が出てくる。


IMG_1610_convert_20090916235818.jpg


色々な芽の出方がある。  面白いね!





年少さんの区画は、心配しました。

年少さんは、初めてのたねまき。



でも、芽が出て、安心しました。
お知らせ
ブログカウンター
ブログランキング
ポチッと押していただけると、元気がでます☆ ブログランキング・にほんブログ村へ
カレンダー
05 ≪2017/06≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
記事検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
