
--.--.--.--:--


みんな静かに聞いていた

2012.03.14.23:56

幸小の二年生

  総合学習のまとめ

    野菜をすべて収穫して・・・


スマイルキッチンに 野菜の話を聞きにきた



IMG_0390_convert_20120314233045.jpg

2クラス63名




静かに聞いていたスネークス部員

  いっぱいいるのに 存在感が全くない

    優しく話したけど・・・




やっぱりいつものイメージが・・・




入園者がつくった 1年を通しての紙芝居


IMG_0391_convert_20120314233142.jpg

野菜栽培をまったく経験のないお母さんが

  息子の経営している美容院の社員に

    自分の作ったやさいで お弁当を社員分(6個)作りたいために

      スマイル農園に入園して 1年間頑張った

  社員が「お母さん お弁当おいしい!」

    とほめられ 大満足!!


という物語




帰りに みんなの書いた作文をもらった

IMG_0394_convert_20120314233220.jpg


娘Mひろが2年2組

 お父さんが 授業でしゃべる



どんな気持ちなんだろう?

今年もスタート

2011.06.02.20:56

幸小 花壇を野菜畑計画 3年目

「2年生かられんらくがこないな?もうGW過ぎたのに」



と 思っていたとき・・・「まだ間に合いますか?」

  「ぎりぎり なんとかなります」と・・・


前もって畑作り

  前日は準備

   当日は 2時間目 3時間目 結構いそがしい

 

IMG_0385_convert_20110602203815.jpg



トマト キュウリ ピーマン シシトウ トウモロコシ エダマメ オクラ ナス サトイモ 全部で9種類



IMG_0387_convert_20110602203932.jpg


IMG_0389_convert_20110602204024.jpg


水をあげて終了 

  なんとか 2クラスの子どもたちに作業してもらい 「 できた!」


当日 1時間目準備

  4時間目は 支柱たて 本当はこれで終了



がんばりました 

 だけどしょうがないね  娘がいるからね!

  

探さないでね!

3月のできごと①

2011.04.14.23:11

幸小の2年生 街探検

  体験農園を見に来た



IMG_0199_convert_20110414225800.jpg

今日の当番のおともだちを

  トラクターに乗せた

もう大喜び!



ハウスで 野菜を育てたお礼の手紙をもらった


IMG_0201_convert_20110414230017.jpg


野菜が食べれるようになったよ!

と うれしくなる話をしてくれた

今年も・・・

2010.05.17.23:56


幸小 2年生


花壇 野菜畑計画2年目

  果菜類の 定植です



みんな初めてです



IMG_0562_convert_20100517235557.jpg



先生は 少し不安そう!


 1年間 頑張りましょう



2年生最終回 

2009.12.25.07:47

先生から 電話があった

「生徒が 手紙を書いたから 受け取りに来てください」

  「給食の時間に行きます」と・・・



みんなが書いた 手紙を

  代表でスネークスの3人で読んでくれた


IMG_0193_convert_20091225072230.jpg


恥ずかしそうに・・・





先生が 野菜の話をしてください


きょうのやさいは 僕たちのグループが作った野菜なので・・・

 大根は、体を温める野菜です いっぱい食べて よく寝てください

  人参は、目がよく見えるようになります

   キュウイフルーツは、風邪がかかりにくくなります



IMG_0194_convert_20091225072307.jpg



 こんなことを思って 今日の給食を食べてください




給食をみんなと一緒に食べました


IMG_0191_convert_20091225072116.jpg



担任の先生、校長先生、副校長先生は、

  「2年生は、野菜を残さず食べるようになった」

   「こんなに 生徒が変わるとは思わなかった」


 と、結果が1年も経たずに感じて・・・

  「豊泉さん ありがとう」と、声をかけてくれた


IMG_0203_convert_20091225074225.jpg



自分たちの作った野菜は おいしい!

食べられない野菜を食べれるようになった!


  
  こんな内容の手紙が多かった

   大変だったけど・・・   いい感じの最終回だった



だけど・・・

  濃い味が好きな私には、薄味の給食だった 




  
お知らせ
ブログカウンター
ブログランキング
ポチッと押していただけると、元気がでます☆ ブログランキング・にほんブログ村へ
カレンダー
05 ≪2017/06≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
記事検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
