
--.--.--.--:--


大根・・・おいしそう!

2012.02.21.22:50

寒い中 よく大きくなった!

  園児たちは 大はしゃぎ!


IMG_0334_convert_20120221222819.jpg


かしの木幼稚園の年中さん

  11月に園児たちがまいた青首大根 今日収穫

    幼稚園から歩いてスマイル農園に来た




先生と一緒に・・・


IMG_0337_convert_20120221223020.jpg


「うんとこしょ!」「どっこいしょ!」




がんばって 大きな大根をぬいた


IMG_0338_convert_20120221223207.jpg




最後に 園児たちから

  感謝の手紙をもらった


IMG_0340_convert_20120221223417.jpg


IMG_0342_convert_20120221224534.jpg


びっくりした!

  年中なのに 「字」がとっても上手!


こどもにもらった手紙はとってもうれしい




そうだ

  最近 うちのMひろは 手紙くれないな・・・

植えなおし?

2011.05.30.21:31

かしの木幼稚園 恒例の さつまいもの苗植え

  今年は さつまいもの苗が手に入りにくい!


なんとか・・・

  よかった! 子どもたちが苗を植えることができて



IMG_0353_convert_20110530212024.jpg


「みんな上手にできました」 と 喜んで帰りました




が・・・

  全部点検! 

    ほとんど植えなおし!  しょうがないね! 

        年長さんになったばかりだからね!

大豊作!

2010.11.01.22:11

恒例の さつまいも掘り

  3日間晴天に恵まれ・・・年少 年中 年長 3日間300人


かしの木の園児は 大はしゃぎ・・・




まずは さつまいもの掘りかた

  つるのまわりを ゆっくりと・・・


IMG_1228_convert_20101101215308.jpg



おっ! 出てきたぞ!


IMG_1231_convert_20101101215420.jpg


大きいか!





さあー つるをひっぱれ!  

  「よいしょ!よいしょ!」


IMG_1236_convert_20101101215537.jpg




あっ!さつまいもがついてきたぞ

  おもしろい




次は 収穫したさつまいもを トラックまで運ぶぞ

  おもい!

   運べるかな?


IMG_1242_convert_20101101215806.jpg




あー疲れた!

 園長先生が 「つるのベットだ!おやすみなさい!」



寝てもいいよ!


IMG_1244_convert_20101101215902.jpg


つるに寝る園児たち・・・

  楽しそうな かおをしている




今年は大豊作


IMG_1258_convert_20101101220006.jpg


いいさつまいもだ!

  今年は 暑く 乾いていたから おいしい!


みんな頑張ったね!

どんぐりくらぶ

2010.07.15.13:43

立川かしの木幼稚園の どんぐりくらぶ

 親子体験  今回は「スマイル農園のじゃがいも堀り」



あさは 雨が降っていたが・・・

  もう! 大丈夫です





まずは じゃがいもの掘り方の説明です


IMG_0744_convert_20100715130435.jpg






なかなか じゃがいもが 木にくっついてでくるのは めずらしい!





サー 掘るぞ!


IMG_0756_convert_20100715130541.jpg


お母さんの方が 楽しそう






最後は スマイルキッチンで試食会


IMG_0759_convert_20100715130741.jpg



おいしそう!


IMG_0760_convert_20100715131700.jpg




IMG_0762_convert_20100715132031.jpg


バターがほしい!

  じゃがいもがたべられないお友達が 食べた!

さつまいも 上手にできた?

2010.06.03.23:40

恒例の かしの木幼稚園のさつまいもの苗植え

上手にできたかな?



今年は いいタイミングに 雨が降り・・・

  今日は 苗がいい状態で 植えることができる


IMG_0573_convert_20100603233215.jpg



でも お友達が帰った後・・・

  さつまの苗を 全部やり直しました

収穫は 秋の運動会が終わった後の

  10月末の予定



楽しみに!




おやじの会の皆様 「私のブログ見てる?」

  夏休みに 「さつまいものつる返し」予定しててね






 
お知らせ
ブログカウンター
ブログランキング
ポチッと押していただけると、元気がでます☆ ブログランキング・にほんブログ村へ
カレンダー
07 ≪2017/08≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
記事検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
