
--.--.--.--:--


今日は 花屋さん

2010.10.20.21:15

年20回の 援農ボランティア講座

 私は この講座のコーディネーターをしています




スマイル農園で12回の講座

 近隣農家で8回の講座を予定しています




今回は 若葉町の A見さんに講師をお願いしました


IMG_1178_convert_20101020202326.jpg


パンジーの追肥が 今回の内容でした






用意ドン! で 端からはじめましたが・・・

  あきるほどあります  パンジーのポット


IMG_1180_convert_20101020202949.jpg



1つ1つ 大変だよね!

  でも・・・いい高さに ポットがあるから大丈夫



今年のパンジーは できはいいのかな?値段が高いのかな?

雨が降る前で よかった!

2010.09.24.21:20

収穫型農園のトマトとキュウリの片付けです

  スマイルサポーターのS井さん 援農ボランティア育成講座の皆さん  

   ありがとうございました




片付けが大変なんです

  収穫した後は 非常につらい!



この仕事を ボランティアの方に お手伝いしていただけると・・・



からからに乾燥したので

  小さくなったので・・・



雨に濡れたら 重くなってしまう




IMG_1124_convert_20100924210819.jpg


でも 露地のトマト 「おいしかったね!」



収穫型の方にも やってもらいたい 体験してもらいたい

  大変なことがあるから・・・



「おいしい!」と感じる

  こういう事もあるよね!

今日は何やるの?

2010.07.05.22:57

今日はネギ植えです

農家によっては色々なやり方がありますが・・・

 まずは いいネギ苗を選別します



IMG_0727_convert_20100705224716.jpg



慣れた手つきだ!

  「んっ! 経験ありそーだよ!」





以前は溝を掘って 定植しましたが・・・今回は細いあなにネギ苗をさすだけです


IMG_0726_convert_20100705224837_convert_20100705225349.jpg


飽きないでよ!


これでも 楽になったんだから



収穫が楽しみ!

援農ボランティア育成講座

2010.06.21.23:45

援農ボランティア育成講座

  5月から2月までの期間 計20回のコース



スマイル農園12回  近隣の野菜農家以外の仲間の圃場に8回


  スマイル農園が コーディネート・・・





  今回は りんごの袋かけ・・・砂川5番地区の Sさん圃場


    意外とむずかしい!



IMG_0659_convert_20100621232305.jpg






前回は なすの支柱たて   砂川9番地区の S水さん圃場

  


IMG_0662_convert_20100621232442.jpg



農家の仕事 畑の様子 ボランティアとして参加できる事

 受け入れ農家のコミュニケーション・・・・



  などを 野菜農家 植木農家 果樹農家 花卉農家・・・・を 訪れて

   


1年間 色々な事を感じて 終了後

  受け入れ農家と ボランティア参加者と マッチングをします



途中でもかまいません

  申込は 立川市役所 産業文化部産業振興課 農業係へ


ホームページから 入ってください
お知らせ
ブログカウンター
ブログランキング
ポチッと押していただけると、元気がでます☆ ブログランキング・にほんブログ村へ
カレンダー
09 ≪2017/10≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
記事検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
